お問い合わせ

CONTACT

2025年1月1日代表日記

2024年の振り返りを改めて 〜社内チャットに投稿した内容をそのまま共有〜

明けましておめでとうございます。

昨日upしたラジオブログでもエリアマネージャーの知君と喋ってますが、2024年も色々ありました。

 

改めてテキストで振り返りをまとめようかと思ったけど、昨日社内チャットで振り返りを投稿したから、その文章をそのまま共有します。

 

***

 

今年も今日で最後です。

この1年の振り返りをしていました。

 

今年も多くの取り組みや変化がありました。

ーー
・管理者移動、AM含めた新体制
・中期ビジョンの策定→走り出し
・人事評価制度の改訂(valueの言語化)
・花火ラダー運用スタート
・地域連携係の始動
・業務改善係の始動
・中央店の開設
・折紙(居宅)の開設
ーー

 

振り返ると、内部の組織作りにかなり時間を使った1年でした。

 

中期ビジョンという向こう5年の方向性ができて、

花火の基盤である理念の「value」を全員が分かるよう言語化し、

その基盤の上に人事評価を乗せて、

ようやくこの1年で花火の背骨ができたように思います。

 

僕個人の振り返りとしては、

各店舗の運営からほぼ完全に離れることができ、経営に集中することができた1年でした。

ただその分、意思決定や決断することが例年より多かった。

もっと会社を良くしていきたい。そのためにこれもあれもやりたい。けど、浅く安易な決断をしてしまうと、社内全体を巻き込んでしまうので、深く考えて意思決定をする必要がある。何を新しくスタートして、何を辞めるのか、チームの状態をみながらそれをどのタイミングで実行するのか。このあたりの意思決定に関しては、正直にいうと悩みっぱなしでした。

 

経営に集中できるようになって初めて自分の経営者としてのスキル不足がみえて、これまで以上に僕自身が成長する必要があると痛感する1年でした。

 

2026年に関しては、

引き続き中期ビジョンを目指していきます。

ーー
<中期ビジョン>
2030年までに福岡県で1番の訪問看護ステーション

<実現するための要件>
①福岡県で1番働きやすく、働きがいがあり、1人1人が自信を持って友人に紹介できるステーション(組織作り)
②福岡県で1番関わるご利用者が多く、地域に受け入れられた訪問看護ステーション(質向上と規模拡大)
ーー

 

東店の新規オープン。

業務改善チームも話し合いを重ねてくれており、年明けから動き出しができそうです。

それと、中期ビジョン要件②の「看護/リハの質向上」にも新たに着手していきます。

 

皆さんこの1年お疲れ様でした。

創業時からずっと思ってることですが、花火は人の”縁”にはすごく恵まれています。

「花火」という社名に込めた想いがそのまま形になってるなーと感じます。

 

どの店舗もすごく良いメンバーで溢れています。

 

このメンバーがもっと働きやすく、働き甲斐を持てる会社にしていきます。

まだまだ発展途上ですが、来年も皆さんの力を貸してください。

 

良いお年を!

 


 

■お知らせ

公式LINEでは、最速で今後の新規開設、新規採用募集のアナウンスが受け取れます。
👇友達追加して要チェックでお願いします!

公式LINE

花火で働く

Recruit

まずは気軽に見学に来てください!

見学体験募集中

訪問看護の魅力を感じてみたい方、
いつでもウェルカムです!