お問い合わせ

CONTACT

メッセージ

MESSAGE

進む方向が同じ人と一緒に仕事がしたい。

「僕は今幸せなのか?」
花火を立ち上げる前、在宅医療の現場で言語聴覚士として働いていた時に浮かんでいた疑問です。
前職はとにかくハードワークで、1日8~9件訪問が当たり前でした。
移動時間はカツカツで、40分のリハビリが終わったら1分も無駄な時間を過ごすことなく利用者宅を出ます。
最後、ご利用者が「あのっ…」ともう少し話したそうでも、 「すみません、また来週伺いますね」と後ろ髪を引かれながら次の訪問へ向かう。
訪問看護を始めてすぐのころはご利用者も少なく、1人1人の笑顔にたくさん触れることができていました。
それがいつの間にかそれに気付く余裕もなくなり、 “ただ数をこなす”ことがすべてになっていました。

目の前のご利用者とじっくりと向き合いたくて在宅医療を選んだはずなのに、気付けばベルトコンベアのような毎日。

もちろん多くの事を学べました。けど、頭の中に常に浮かんでいたのは、

「僕は今幸せなのか?」

訪問看護や訪問リハの醍醐味は、じっくりとご利用者1人1人と向き合えるところだと僕は思っています。
そんな関わり方ができる訪問看護ステーションを創りたい。
僕らが訪問し、ご利用者1人1人と向き合い、寄り添うことで目の前のご利用者が少しでも生きる意味を見出してくれたり、笑顔になれるような、幸せを感じてくれるような、そんな存在で在りたい。
そしてそれが自分たちの幸せにもつながっていく。
そういった想いから花火を創業しました。
花火で働く看護師、花火が関わる人すべての人生がより豊かになるよう、全力で邁進して参ります。

株式会社Hanabi
代表取締役 出口 陽一朗

経営理念

MISSION

関わる人すべてを、もっと幸せに
  • 対面にこだわる

    Value Communication

    電話やメール、チャットツールでは雑談は生まれません。雑談が生まれないとお互いの感性、価値観はみえません。Hanabiでは徹底して対面にこだわり、雑談や想いの共有などの一見業務とは関係のない「余白の会話」を大切にし、心理的安全性の高い組織を目指します。

  • その道のプロであれ

    Be Professional

    看護師として、リハビリ専門職として、1人1人が高い専門性を持ち、常に成長し続けるというポジティブなマインドで行動し、ビジョン実現を目指します。

  • 常に変化、常に挑戦

    Change & Challenge

    人生は1度きり。既成概念にとらわれず1人1人が柔軟に変化し、現状維持を良しとせず自分自身に挑戦し続けることで、ビジョン実現を目指します。

社名の由来

人が幸福な人生を送る上で最も大切なものは"つながり"です。

空に打ちあがる花火は、周りに人を集め、お祭りや出店が起こり、賑わいが生まれ、そこに人と人とのつながりを創ることができます。

そんな花火のように、つながりを増やし、つながりを大切にできる会社にしたいという想いから「Hanabi」と名付けました。

漢字ではなくローマ字表記なのは海外進出への決意です。海外進出した際にローマ字読みが出来て、「はなび」という日本語読みから日本の企業だと世界に認識してもらうために名付けました。

ロゴに込めた想い

4つの花火がくっついたように見えるロゴは、私達が大切にしたい"つながり"という意味を込めています。