花火の入職者は訪問未経験者が多い。
全体の90%だからほぼほぼ未経験者。
未経験者が多いからこそ入職後のサポート体制、教育体制にはめちゃくちゃ力を入れている。
入職後のサポート体制は、
まず入社日の午前中に僕と理念についてのオリエンテーションを行う。
ここで花火が何を大切にしているのかをしっかりと共有する。
オリエンテーションが終わったら、所属チームと合流してもらいプリセプターにバトンタッチする。
プリセプターは向こう1ヶ月の訪問同行や業務指導のスケジュールを組んでくれる。
訪問同行は、最初はプリセプターの車の助手席に乗って、1日の動きに慣れてもらいながら、臨床を見学してもらう。
3週間経過したあたりから、バイタル測定を手伝ってもらったり、一部看護やリハを見守りのもと実施してもらう。
そして、慣れたご利用者から少しずつ1人立ちをしていく。
訪問同行の合間の時間でカルテの書き方、連携の方法などの業務指導を行なっていく。
プリセプターとは毎週1on1も組んでいるので、そこで日々の不安や疑問、悩みの解消を行なっていく。
(まー助手席でいつも一緒なのでほとんどタイムリーに解決できるとは思う)
教育体制については、
花火独自のクリニカルラダーを設けていて、それに沿ってスキルアップしていく。
バディ(相方)を決め、バディと一緒にラダーに沿った教育、評価を行い、ペアになってお互いのステップを評価し合い成長していく。
他にも年次研修の実施や、外部研修に参加する際の費用を会社で負担したり、スキルアップは推奨している。
今までの入職者もそうだけど、訪問未経験だと不安は大きい。
僕も最初は未経験からスタートし、その気持ちはすごくわかるからこそ、特に入職直後のサポートには力を入れいている。
訪問看護に挑戦したいと思った方が、不安なく安心して訪問に行ける環境を作っている。
・病院からそろそろ訪問看護に挑戦したい。
・時間に追われずじっくり向き合う看護/リハがしたい。
と思ってる方は大歓迎ですので、いつでも気軽にお問い合わせください!
■お知らせ
花火では看護師とセラピストを募集中です。訪問看護未経験で不安のある方はぜひ見学体験会にお越しください。もちろん経験者の方も大歓迎です!
皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!